2011年4月4日月曜日

4月3日(日)琵琶湖ガイド。

3日、日曜日は朝から爆風予報が出ていたため風が吹くまでに
考えられる釣り&エリアをスピィーディーにラン&ガンでチェック。
日曜日ということもありボートプレッシャーの比較的少ないエリアで。

とりあえずファーストエリアで1匹目↓

田尻さんが「ブザービーターSOS」で。

水質がどんどんクリアになりつつある今の琵琶湖南湖。
濁っているエリアとクリアなエリアで釣り方を変えないとかなり厳しい感じ。
その後も濁っているエリアでバイブレーション、シャロークランクを試すも
音沙汰なし・・・。


仕方なく今度はクリアなエリアでトライ。
まずはスイミングジグで広く早く探っていって↓

敷嶋くんがやってくれました!!
おろしたての「TAV-GP74CMHJ」に闘魂注入となるグッドサイズ~~!!
「キャリラバHD3/8oz+クラウンシャッド」でがっつりでした。
気持ちのよさそうなパワーフッキングでしたね!!

しかし後が続かず・・・単発で終了。。

そして今まで吹いていなかった北風が強くなり始め・・・
西岸の風裏展開。

先日、取材で神がかり的な釣果をもたらしてくれた
「ステルス110S(プロト)」を使ってもらい
「バスが付いてくるのが見えますし喰う瞬間も見えるのでめっちゃ楽しいですよ~~!!」っと
説明している最中・・・いきなり敷嶋くんにヒット~~↓

手持ちが2つしかない貴重なプロトでやってくれました!!
グッドサイズ~~!!

良い感じで喰ってきてますね!!ちなみにこのカラーは開発課O氏の手塗り。
カラーラインナップに入る予定のないカラー。
ゴーストワカサギ系のカラーですが良い感じです。

レンジを少し下げるため、1/16ozのテキサス仕様でした。

そこから「ステルス110S劇場」が始まり
立て続けに敷嶋くんに連続バイト~~!!
バラシやフックアップに至らないことが続きましたが
明らかにバスの反応が良い感じ~!!
今の琵琶湖で完全にハマっている感じ。
やってれば釣れる的な状況。

で↓

田尻さんにも、もうひとつのプロトを使ってもらい
早速ゲット~!!
半分サイトフィッシングのような釣りなので
めちゃくちゃエキサイティングです!!

ミスバイトも多く仕留められたバスは多くはありませんでしたが
投げて巻くだけでドンドンアタックしてくる感じ。

敷嶋くんに再びステルスフィッシュ!!

バイト自体はめちゃくちゃ多いので今後はミスバイト対策をしっかりしなければ・・・。

全部獲れてたらえらいことです。 ホンマに・・・。