2011年4月27日水曜日

4月27日(水)琵琶湖ガイド。

本日は朝から晴天。
今朝の気温も下がらず暖かい朝ということでシャローレンジのマキモノからスタート。
思い切ってトップウォーターからトライするも撃沈。
やはりまだ早いようです・・・。

で、本日のメインパターンであるスイミングテキサスにシフト。
水温が下がっているためスイムジグではなくウィードの中をトレースできる
テキサスリグスタイルで巻いていくと↓

とりあえず僕にレギュラーサイズ。
「ワンナップシャッド6+ザビエル君+10㌘バレットシンカー」の組み合わせで。

さらに連続ヒット↓

今度は細身だけど56センチのビッグママでした~~!!
レンジを一定にコントロールさえできればバイト続出です!!

Nさんにもグッドサイズ~↓

Nさんもこれまた「ワンナップシャッド6+ザビエル君+10㌘バレットシンカー」で。

その後もバイトはあるもののなかなかフックアップ出来ない状況が続いたので
スピナーベイトにチェンジすると↓

またまたNさんにグッドサイズ~~!!
今度は「ブレードマスター3/4oz」でキャッチ。
なんとなんとこのバス、トレーラーフックに外掛かりでした。
これからの季節はショートバイトが続出するのでトレーラーフックは必需です。

その後、南風が強くなったので風裏でのフリーテキサスを今年初めてトライ。
デッドリンガーやオールドモンスターといったロングカーリーの釣り。
ちょっと時期が早いかと思いましたが・・・そうでもなく↓

いきなり釣れました。
しかし狙っているアフターのメスではなく、雄バス。

やはり早いのかな~!!っと思っている矢先
Nさんにビッグバイト~~!!
慎重にやり取りし見事ランディング↓

写真では小さく見えるかもしれませんが立派な55センチオーバーのメスのアフター。
「デッドリンガー8」のフリーテキサスでのキャッチ。
やはりこの釣りでのフッキングはたまりませんね!!

その後は強風&豪雨↓

目まぐるしく変わる天候にあたふたし
キャッチできたのはレギュラーサイズまでと苦戦でした。。