2009年7月24日金曜日

7月23日野尻湖釣行。

本日はいつもお世話になっている松村さんが遊びに来てくれました。
今朝は朝からドピーカン。とりあえずここ最近好調なエリアからスタートするも
今まで魚探に映し出されていた様な反応はなく、ロッドにも生命感は伝わることは全くなし・・・。(涙)
少しでも活性の高そうなエリアを探すものの、思ったようなスポットを見つけ出すことは出来ず
なんと、お昼直前までノーバイト・ノーフィッシュ・・・。(涙涙)

焦り始めたころにようやく↓

僕に45センチのナイスフィッシュ。
ライトキャロのドラッキングでようやく喰ってくれました。
反応が出たので、集中してもう1度同じラインを通すと↓

やらかしました・・・。またまたグッドサイズの46センチ。
空気が読めなくてスミマセン・・・。
この時間帯から野尻湖名物??濃霧で視界がほとんど無い状況。

しかし、ドピーカンからローライトへの状況変化を見逃さず 
反応するアプローチが分かったのでそのアプローチを続けていると↓

松村さんに嬉しい初フィッシュ。
実はこのバスを釣る前にロッドを僕のロッドに交換してもらって釣って頂きました。
今日はショートバイトが続出していたので
松村さんがお持ちだったロッドはちょっと硬めだったため、ショートバイトが取れていなかった
ように感じたので「ELT―SF68SULJ」にチェンジした直後のヒットでした。
このロッドはソリッドティップのため手に伝わらない微かなバイトも的確に捉えてくれます。
ティップ部分がイエローにカラーリングされているため、手に伝わる前に
ティップを見て、バイトを捕らえることも簡単に出来るので野尻湖のような
プレッシャーの高いフィールドでは不可欠なロッドです!!
このロッドに持ち替えた松村さん、ショートバイトを確実に捉え↓

松村さんに連続ヒット!!
釣り方とエリアがあえばしっかり反応してくれますね!!
それにタイミングがかみ合えば連続ヒットが続出します。
時にダブルヒットなんかも結構あったりするので、気が抜けません。

霧が晴れだしてきても↓

アプローチがバッチリかみ合って松村さんに40アップのグッドサイズ!!
続いて↓

「キャリラバ3/8oz+フラッピンホグjr」のフットボールリアクションでも43センチ!!
今日はライトキャロ!!ときめていた松村さんにも↓

ライトキャロでまたまた40アップのグッドスモール。
完全にコツを掴んだ松村さん、最後は50アップを求めて
ビッグスモールがでそうな勝負エリアへ。
残り時間が迫ったタイミングで松村さんのロッドに生命感が!!
いい感じでロッドが水中に絞り込まれていたので
もしかして!!っと思ったのですが上がって来たのは↓

残念ながら50アップには届かない40アップ。でもグッドスモールですね!!

そんなこんなで今日は午前中は超冷や冷やものの1日でした。
っと話は変わり、実は本日、7月23日は僕の誕生日。

野尻湖からの誕生日プレゼントだったのかな??
��6センチと45センチ。
こんなサイズがコンスタントに釣れる野尻湖。
いつも楽しませてくれてありがとう!!

また、沢山のおめでとうメールやTEL。本当にありがとうございます。
そしてこれからよろしくです!!

そして松村さん、本日は本当にありがとうございました。


ガイドお問い合わせ 090-1632-4757  北 大祐。