2012年10月28日日曜日

10月28日 琵琶湖ガイド。

28日は毎度おなじみ横山さんとがじろーさんをお迎えしての出撃。
今朝は雨。温かい朝ですので・・・もちろん巻きます!!

とりあえず、バスの反応を確認作業。
ローライトで浮いているのでは??っと思い久々のジャークベイトからスタートです。
サスペンドモデルを選び、スローに止めては見せてを繰り返していると↓

早速、横山さんにレギュラーサイズ。
「TADAMAKI」のポーズでヒットです。

このあともジャークベイトで探るもサイズアップ出来ないため
クランキングにシフト。
前日、完全にホゲっているので違うレンジで↓

僕にヒットですが・・・なんだか今日はこのサイズの反応ばかり・・・。。
「コンバットクランク250」で。
何故だか?ちびっ子サイズの活性がやたら高いっす。。(汗)

午前中は3人で10匹ほど釣りましたが、大きくて30センチくらい・・・。。

なので

午後からはちびっ子サイズを避けられるルアーでトライです。

スピナーベイトをウィードに絡めて絡めて、丁寧にスローロールを繰り返していると↓

がじろーさんに50アップです~~!!

「ブレードマスター 3/4oz」シャートシャッドで!!

ええ感じに喰ってくれましたね~~!!

続いても~~↓

がじろーさん、グッドサイズの連チャンヒット~~!!
今度はレンジが少し浅くなったので同じく
「ブレードマスター 5/8oz」ライムシャートでゲット。
横の釣りでは、ほんのちょっとのことで釣果に影響が出ます。

少しのレンジ変化を見逃さなかったがじろーさんのセンスを感じさせる1匹でしたね~。


お次は横山さんに~~↓

このバスもグッドサイズ~~!!
夕方にさしかかり、少し喰い方が変わってきている感じ。
このバスはピックアップでヒットでしたね~!!

僕も同じくピックアップ時にヒット↓

このバスもグッドサイズ~~!!
ヒットルアーは「ブレードマスター 5/8oz」ライムシャート

やはりこの時期のバスには「ブレードマスター」が効果的ですね!!


でもってラストは↓

ハイ、ヤラカシました。。
グッドプロポーションの55センチ。
同じく「ブレードマスター 5/8oz」ライムシャートでヒット。
このバスも足元で喰ってきて、メチャクチャ引いたし。。


ということで本日はクランキング、ジャークベイトで数釣り。
スピナーベイトでサイズ狙いの1日でした。

厳しい琵琶湖も少しだけ状況が変わってきたかな?
今後が楽しみです。。



タックルデータ

「ステルスペッパー110」用
ロッド:TAV-GP74CMLJ(プロトサンプル)
リール:カルカッタ100
ライン:FCスナイパー 14lb
ルアー:ステルスペッパー110S,110FS


「チャターベイト用」
ロッド:TAV-GP74CMJ(プロトサンプル)
リール:コンクエストDC 100
ライン:FCスナイパー 14lb
ルアー:ブレードジグ 3/8oz
トレーラー:マルチスティック4.5


「スピナーベイト」用
ロッド:TAV-GP74CHJ(プロトサンプル)
リール:RYOUGA 1016
ライン:FCスナイパー 16lb
ルアー:ブレードマスター 3/4oz & 5/8oz


「クランキング用」
ロッド:TF-GP74CM-TJ
リール:コンクエストDC 200
ライン:FCスナイパー 14lb
ルアー:ファットペッパー、DEEP-X300、ショットオーバー4




※今後のガイド空き状況は↓


11月

5.6.9.10
20.21.27.28.29.30


12月

3.4.5.6.7.8.10.11.12.13.14.15.17.18
19.20.21.22.25.26.27.28.29.30.31


以上が12月までのガイド空き状況となっております。


ターンオーバーも落ち着きつつある今の琵琶湖。
これから、釣果も安定感が出てくると思われますので期待ですよ~~!!



お問い合せは

直通090-1632-4757  

北大祐まで。


お気軽にお問い合わせ下さい。