2012年10月27日土曜日

10月26日・27日 琵琶湖ガイド。

26日は北川さんと板野さんをお迎えしての出撃。
放射冷却現象がキツイ朝。

が、その反面、日中は風もなく日差しが強烈・・・。。
グングンと気温は上がり、この時期にとっては最悪なレイクコンディション。。

鏡のような湖面にファーストムービングルアーを投げていると、虚しくなってきますが
スローに探れる体になっていない為、がむしゃらに巻くのみ!!

なんとか「ブレードジグ+マルチスティック4.5」でグッドサイズですが
単発で終了。。

NBNFの時間がひたすら続く、大苦戦。。

タフコンディション時の切り札である「ステルスペッパー」にシフトしての一投目↓

板野さんにグッドサイズ~~!!
やはり「ステルスペッパー110S」は喰わせルアーとしての切り札ですわ~~。。

晴天無風な状況が1日続く、珍しい1日。

こうなるとスローに探るか?リアクションで喰わすか?の2つに1つ。


ですが・・・

「ステルスペッパー」は両方の要素を兼ね備えた数少ないルアーです。

その後は、厳しくなればなるほど出番の多い
「ステルスペッパー」を投げまくりの展開。

サイズどうのこうのは言ってられない状況ですから。。(涙)

とりあえず、「釣る」ことを目指し、ひたすらステルスです↓

レギュラーサイズですが、今の琵琶湖ではメチャクチャ貴重なバスくんです。
「ステルスペッパー110S」のピンクアワビでゲット。

視認性の高いカラーを選ぶことでバイトシーンが目視で確認でき
サイズ以上にエキサイティングなこの釣り。

釣れない時は「ステルスペッパー」で表層系のゲームを楽しむことをオススメします。

その後は釣れども釣れども、ちびっ子サイズのみの釣果。。

悪戦苦闘の1日でした。。(大涙)







翌、27日は遠藤さんと市川さんと出撃です。
クランキング一本勝負となった本日はホンマに巻きまくる1日。

3メートルを基準に色んなレンジ、アクションをひたすら巻く展開です。
��筋トレ並??)

なんせ、水質の悪い琵琶湖・南湖。
リアクションといえばクランク。ということで各エリアをクランクのみで回って行きます。
午前中は・・・僕にちびっ子サイズが2つのみ・・・。

午後からは少しエリアを変えて↓

市川さんにグッドサイズです!!
「DEEP-X300」でリアクションバイトを誘発。

今度は↓

「ショットオーバー4」で50アップ~~!!
ウィードをほぐした直後の気持ちのよいバイトでしたね~~。

が、   単発で終わり・・・。。

ラストまで諦めずに投げまくって頂きましたが・・・

ラスト・タイムに僕の「ファットペッパー」にグッドサイズで終了でした。。
ちなみにファッペのヒットカラーは新色「ブリリアントパール」

昔からターンオーバーの時は何故だか、この白というカラーはよく釣れるイメージですね。



っと26日、27日と大苦戦の2日間。

一体どうすれば釣れるのか??
釣り方は絶対に存在しているはずなので、なんとか見つけ出したいものです。。



タックルデータ

「ステルスペッパー110」用
ロッド:TAV-GP74CMLJ(プロトサンプル)
リール:カルカッタ100
ライン:FCスナイパー 14lb
ルアー:ステルスペッパー110S,110FS


「チャターベイト用」
ロッド:TAV-GP74CMJ(プロトサンプル)
リール:コンクエストDC 100
ライン:FCスナイパー 14lb
ルアー:ブレードジグ 3/8oz
トレーラー:マルチスティック4.5


「スピナーベイト」用
ロッド:TAV-GP74CHJ(プロトサンプル)
リール:RYOUGA 1016
ライン:FCスナイパー 16lb
ルアー:ブレードマスター 3/4oz & 5/8oz


「クランキング用」
ロッド:TF-GP74CM-TJ
リール:コンクエストDC 200
ライン:FCスナイパー 14lb
ルアー:ファットペッパー、DEEP-X300、ショットオーバー4





今後のガイド空き状況は↓


11月

5.6.7.8.9.10
20.21.27.28.29.30


12月

3.4.5.6.7.8.10.11.12.13.14.15.17.18
19.20.21.22.25.26.27.28.29.30.31


以上が12月までのガイド空き状況となっております。


ターンオーバーも落ち着きつつある今の琵琶湖。
これから、釣果も安定感が出てくると思われますので期待ですよ~~!!



お問い合せは

直通090-1632-4757  

北大祐まで。


お気軽にお問い合わせ下さい!!