2012年5月12日土曜日

5月11日琵琶湖ガイド。

11日は常連さんの匿名希望Xさんを迎えてのガイド。
朝からローライトコンディションで風も弱かったので
思い切ってシャローゲームからスタート。

すると早速、数投目からXさんに↓

いきなりグッドサイズがヒット。
「ブレードジグ+マルチスティック5.5」で。

さらに続けざまに↓

またまたXさんに同じく「ブレードジグ+マルチスティック5.5」でまたまたゲット~~!!

ここから釣れ釣れモードへ突入!!
完全にハマっている状況。

投げて巻くだけで、いとも簡単にアタックしてくるスーパーイージー展開。
再び「ブレードジグ+マルチスティック5.5」

お次も↓

良い感じでグッドサイズが連チャンです~~!!
「ブレードジグ+マルチスティック5.5」が完全にハマってますね~~!!



さらにさらに↓

もう止まりません!!
写真を撮っている時間が勿体無く感じてしまうほどイレグイ状態。
完全に確変中!!

ドンドコ巻いて~~↓

50アップも交じる最高の展開。
もう笑いが止まりません!!
兎に角、「ブレードジグ+マルチスティック5.5」を投げるだけですから!!

先日までの苦戦は一体何だったのか??
マザーレイク最高ですわ~~!!


巻いて巻いて~~↓

僕にも「ブレードジグ+マルチスティック5.5」でグッドサイズ~~!!


良い時は10分3匹ペースの超ハイペースなイレグイ劇!!

こんなに釣れていいんでしょうか??

完全に状況と釣り方がマッチしているのでしょう!!




ホンマに投げて巻くだけでガンガン釣れてきます。

そして中には↓

こんなグッドサイズも交じる展開。
バスの歯型で手がボロボロですわ~~!!
嬉しい悩みです。


兎に角

写真アップしているだけでもごく一部。
Xさんと2人で何匹釣ったのでしょうか??



ホンマにホンマに釣れ過ぎですわ~~!!

時折、違ったアプローチも試みて↓

「ファットペッパー」でもグッドサイズですが・・・
この時は単発で終了。


本日、激ハマリの「ブレードジグ+マルチスティック5.5」に戻すと・・・やっぱり↓

すぐに釣れてきますね~~!!


釣ろうと思えば釣れる爆釣劇。

2人で、40アップはトータル30匹以上は釣っているかな??

いい加減、飽きてきたので・・・

展開を変えてクランキングでサイズアップを試みますと
早速↓

サイズは変わりませんでしたが、クランキングもやっぱり楽しいですね~~!!
クランクはもちろん「ファットペッパー」ですよ。。


その後もドンドコ巻いて~~↓

ヤラカシました・・・。。。
僕に54センチのグッドサイズ~~!!
もちろん「ファットペッパー」

「ファットペッパー」持ち前の高いウィードすり抜け能力がもたらす釣果。
対ウィードのカバークランキングですね。

そしてラストも↓

同じく「ファットペッパー」のウィードすり抜け直後にガッツリバイト~~!!


最後の最後も気持ちの良い1発でした。

今の南湖はケタバスが大量発生しているので
今回使ったカラーは「メタルハス」

マッチザベイトなのかどうか分かりませんが
メタリック系カラーのほうが効果的なのは間違いなさそうです。。




ということで本日はびっくりするほどのイレグイ劇でした。
デスレイクと化していた琵琶湖ですが
遂に爆釣の時期になってきたのかな??

ちょっとどころか、かなり釣れ過ぎなので逆に心配ですが。。。



タックルデータ


「チャターベイト」
ロッド:TAV-GP70CMJ
リール:コンクエストDC100
ライン:FCスナイパー 14LB
ルアー:ブレードジグ3/8oz
トレーラー:マルチスティック5.5


「クランキング」
ロッド:TF-GP74CM-TJ
リール:コンクエスト100DC
ライン:FCスナイパー 14LB
ルアー:ファットペッパー


5月のガイド空き状況  28.31

6月のガイド空き状況  1.13.14.18.19.25.26.27


7月は毎年恒例・野尻湖ガイドを行います。

7月の野尻湖ガイド空き状況   10.11.13.24.25.30.31


となっております。
宜しくお願い致します。


ガイドお問い合わせ 090-1632-4757  北 大祐。