2012年5月1日火曜日

4月30日琵琶湖ガイド。

3連休ラストの30日は常連の横山さんと小林さんをお迎えしてのガイド。

もちろん、前日に釣れたシャローゲームからスタート。
シャロークランク、スピナーベイト、そしてスクリューブローを巻いていきますが
まさかまさかの大苦戦・・・。。

何発かあたったもののキャッチには至らず・・・。。。(涙)

午前中、なんと釣れたのはこの1匹↓

沖でのクランキングにてグッドサイズ。

とりあえず「ファットペッパー」で釣れましたが
単発で終わり気分転換にお昼休憩。と大苦戦な展開。。(大汗)


午後からはもう一度、気合を入れてシャロー展開を敢行!!
春の早いエリアをラン&ガンで探ってって、なんとか1発↓

自信作の「スクリューブロー」を丁寧にリトリーブしてなんとか喰わせることに成功!!
タフった状況でも喰わせ能力が高い「スクリューブロー」

低活性に陥ったバスくんも「スクリューブロー」にはガッツリバイト~~!!
上アゴど真ん中に完璧フッキングしてましたね~~。。


が・・・この後はちびっ子バスくんのみ反応で終わり
ここで、シャロー展開は諦め、沖のディープクランキングにシフト。

ウィードが少ない今年の琵琶湖・南湖。
比較的、ウィードの生育が安定しているエリアをスピィーディーにチェックしていくと
早速↓

横山さんにグッドサイズがヒット~~!!
ヒットルアーはやっぱり「ファットペッパー」
ホンマに頼りになるルアーですね~~!!
ヒットカラーは「クリスタルシャート」

さらに巻いて~↓

僕にも「ファットペッパー」でグッドサイズ~~!!
こちらは「メタルハス」でゲット。


ドンドコ巻いて↓

またまた横山さんにグッドサイズの53センチ~~!!
これまた「ファットペッパー」

さらにさらに~~↓

釣りまくりの横山さん。カラーを「金ギル」に変えてもまたまたグッドサイズですね~~!!


ファッペ劇場は止まりません!!


今度は小林さんにも50アップ~~↓

もちろんルアーは「ファットペッパー」
小林さんは「コギル」で51センチでした~~。。

そしてお次も~~↓

絶好調の横山さん。
またまた「ファットペッパー」で51センチをゲット~~!!
これまた「クリスタルシャート」でしたね~~。。


そして「ファッペ劇場」の〆フィッシュは↓

僕が頂いちゃいました~~!!ジャスト50センチのナイスな体型。
ヒットルアーはもちろん「ファットペッパー」
ヒットカラーは「銀ギル」でしたね。。


ということで本日は午前中は大苦戦でしたが
お昼以降(2時過ぎから)はファッペ劇場を楽しむことが出来ました。。

濁りも少しづつ落ち着いてきているので
アピール系カラーからベイトフィッシュ系カラーのほうが良くなってきているように感じました。

メタルハス、銀ギル、金ギル、コギル、スーパーアユといった
クローム系カラーが今後は良くなってくることでしょう!!



タックルデータ


「クランキング」
ロッド:TF-GP74CM-TJ
リール:コンクエスト100DC
ライン:FCスナイパー 14LB
ルアー:ファットペッパー


「スクリューブロー」
ロッド:TAV-GP70CMJ
リール:カルカッタ100
ライン:FCスナイパー 14LB
ルアー:スクリューブロー3/8oz


「シャロークランキング」
ロッド:TF-GP66CMJ
リール:コンクエスト100DC
ライン:FCスナイパー 14LB
ルアー:アスカ60、ブリッツマックス、RC2.5




5月のガイド空き状況  28.31

6月のガイド空き状況  1.2.13.14.15.18.19.22.25.26.27


7月は毎年恒例・野尻湖ガイドを行います。

7月の野尻湖ガイド空き状況   10.11.13.24.25.30.31


となっております。
宜しくお願い致します。


ガイドお問い合わせ 090-1632-4757  北 大祐。