2011年8月18日木曜日

8月14日~17日野尻湖ガイド。

��4日・15日は横山さんと匿名希望Xさんを迎えてのガイド。
普段はお二人ともマザーレイク琵琶湖に通っているアングラーですが
今回は初めてのスモールマウス。当然、関西人にとっては未知の生物です。

ましてや・・・

横山さんに至ってはスピニングも初挑戦という素晴らしすぎる?デビュー日。
普段は男前なジャーキングにスローロールというストロングな感じですが
今日ばかりはおとなしく??して頂き↓

とりあえず釣って頂きました。。
タックル・ルアーはすべてレンタル。

なかなかサイズアップに苦しむ展開でしたが
��0センチまでを2日間で30匹ほど釣って頂きました。

ラージマウスにはない手に伝わらないショートバイトを
慣れない操作で一生懸命、集中して釣りまくりの横山さん。

その横ではXさんがベイトフィネスタックルのみで↓

これまたよく釣っておられました。。
「ステルスN」にセミに、さらにはスモラバやダウンショットまで
横山さんと正反対のベイトタックルオンリーで楽しんで頂きました。。

ちょこっと投げた僕に↓

はい。ヤラカシフィッシュでした。
「ミニラバ1/16oz+シルクワーム」でグッドサイズ。。

どうもスミマセン・・・。。(涙)




��6日・17日は関西から小寺さんが遊びに来てくれました。
遠路はるばる、ホンマにありがとうございます。。

まずはパワーの落ちた虫パターンはやめ、フラットのワカサギ付きスモール狙い。
ドラッギングスタイルで効率良く探っていくと↓

僕に来ましたがこのサイズ。。
��メートルの水深でもこのサイズが食ってくるとは・・・。

なのでエリアを変えて再びドラッギングでトライ。
すると今度は↓

小寺さんにビッグスモールがヒット~~!!
ライトキャロで42センチでした。

ちなにみ久しぶりのゴールデンスモール。
やっぱりこの輝きは美しいですね!!

しかしその後は後が続かず・・・。


翌朝、朝イチからボイルフィッシュ狙いでスタート。
いたるところでナブラ状態が続いていましたが運悪く
ボイルが起こっているのはキャスト範囲外。。(涙)

ようやく近くで起こったボイルで↓

小寺さんの「セイラミノー70」でヒットするもこのサイズ・・・。

フラットに移動し、ライトキャロで↓

このバスを釣るのが精一杯。。

厳しすぎる今の野尻湖。
なんとかして打開策を見つけなければ・・・。


明日は一人で練習です。。