2011年2月15日火曜日

河北潟~兼六園~ドリームレイク~HBFA。

本日、実家のある石川県から滋賀県へ帰ってまいりました。。
いろんな所要で帰省してたわけでありますが
そのどれもが今シーズンを戦い抜くための下準備。

休養も。っと思っていましたが、なんだかんだバタバタでした。。


久しぶりに地元のメジャーフィールド「河北潟」へ。
ちょこっと竿を出しに行きましたが
あちらこちらに残る雪が今のコンディションを物語っているかのような・・・
くればデカイ。というのが魅力の河北潟。
ちょっと期待したもののな~んにも起こることなく終了。。

やはり冬の河北潟は一筋縄ではいきません。
でかバス君は次回に持ち越しだ。





翌日は城下町・金沢の街をのんびりぶらり旅。
高校まで育ったこの街もあちらこちら真新しい建物が建っていたりと
雰囲気が少しづつ変わっていてなんだか複雑な心境にもなったり・・・

でもここだけはな~んにも変わってませんでした。

金沢と言えばここでしょう。金沢城公園と兼六園。

冬の兼六園を拝もうと沢山の観光客の姿。

兼六園で1番の人気スポット「ことじ灯籠」では
記念撮影待ちで長蛇の列が出来ているほど・・・。
本当に世間は不景気なのか??

当然、ここまで来たので僕もしっかり撮ってきましたよ。
「ことじ灯籠」

冬はまた違った雰囲気ですね。

それから1番枝ぶりが大きく、冬の名物「雪つり」仕様で
これまた多くの観光客が足を止めていた「唐崎の松」
たった1本の松の木ですが
大きすぎるためなのか4本もの雪つりが支えています。

実はこの「唐崎の松」
滋賀県・大津市にある唐崎から送られたものなんです。
僕が普段生活している滋賀県大津市。
なんだかみょ~に親近感が湧きます。

唐崎エリアで釣りしている時なんかは
ついつい湖上から唐崎の松に目が行ってしまいがちな僕だったりします。



でもって翌日は。

家から一番近いバス釣りフィールド「ドリームレイク」へ。
関西からガイドゲストの方々が遊びに来てくれたので
みんなでワイワイのんびりフィッシング。

が・・・時折横殴りに降る雪。。
風がやんだと思っても超巨大なぼたん雪など
人間にとっては超の付くバッドコンディション。。(涙)

しかしバス君たちは全く関係ないようで・・・

相変わらずスーパーイレグイです。
まぁ~、いつも通りですけどね。。
たぶん「ドリームレイク」は世界一釣れるフィールではないでしょうか?
地元の人間から見ればこれでも活性は低いほう。
「今日は渋いなぁ~。」っと通いなれたアングラーなら思っていたはず。


でもそこは「夢のフィールド・ドリームレイク」やっぱり釣れる次元が違います。

なのでこんな写真を撮ることもあっさり可能。
��人同時ヒットです。

��人全員がそれなりの腕前の持ち主なので
��人100匹は楽に釣っているのでは。

となると全員で700匹オーバー!!
たぶん、楽に越えているでしょうね!!
��嘘ではないですからね~!!)


家族やカップルでのエンジョイフィッシングはもちろん。
苦手な釣りの克復やルアーテストには持って来いの「ドリームレイク」
バス釣りの管理釣り場としてはこれほど恵まれたフィールドは本当に極僅か。
嬉しいことに価格もリーズナブルで本当におススメです。





その晩はHBFA(北陸バスフィッシング・アソシエーション)の理事会に参加。

「北陸のバスフィッシングのために。」と集まった熱いアングラーばかりです。
そのHBFA会長はスマッシュでお馴染み!?
JBプロの大先輩で北陸の伝説!?「磯野プロ」
今年もHBFA会長としてみんなを引っ張っていってくれる頼りがいのある
熱いアングラーです。

でもって、毎度お馴染み「市村修平プロ」はめでたく副会長に任命されました。
今年からTOP50選手の市村修平プロ。多忙な日々になりそうですね。。
��ちなにみTOP50で年間成績が30位以下だったら来年は会長になるそうです。。)

本当に良き先輩方、仲間たちで構成されているHBFA。

無限の可能性を持った若いアングラーも多いHBFA。
彼らの存在は本当に大きな刺激になります。

今回は本当に沢山の良い刺激をもらいました。

はたして僕は彼らに良い刺激を与えられているのだろうか??
今は全く分かりません。

しかし

北陸の仲間のためにも。
みんなの期待を胸に。

今シーズンをがむしゃらに戦い抜くだけです!!