2011年2月20日日曜日

2月20日(日)琵琶湖ガイド。

絶好の釣り日和となった本日はNさんとKさんを迎えてのガイド。
昨日の反省から、暖かい陽気での春を意識した釣りは封印。
今は2月。ということを忘れないため
冬のエリアで冬の釣りを敢行。

メインに攻めるのは10メートルよりも深いディープレンジのバス。
当然、エリアは北湖。

冬に強いカレントのよれるスポットをラン&ガン。
暖かいとはいえ、さすがに寒い!!
とくにロングランともなると途中で休憩したいくらい・・・。
やっぱり今は2月。いくら暖かくても。

ファーストエリアで早速、Nさんのロッドに生命感。
ちょっと送り込んでのフッキングがしっかり決まり↓

北湖の綺麗な魚体が上がってきました!!
大柄なNさんが持つとバスがやたら小さく見えますが
これでも48センチの2キロ級。
グッドなブラックバスでございます。

アノストレート5.5」のネコリグ。
北湖で産まれたこのワーム。
良い働きをしてくれますね。

湖流が強いエリアなのでライトリグをディープレンジでコントロールするのは
想像以上に難しいことなんですけどね。。
北湖に慣れているNさん。流石です!!

その後も同エリアで粘るも
僕がフットボールでバラシ・・・。
油断していたらこうなります。というお手本のようなシーン・・・。(涙)
カッコわる・・・。


シャローもビッグベイトでチェックしていきますが全く無反応。
なので再びディープ攻略。
僕が釣っているのはフラットハードボトム。
魚探を見る限りなんにもありませんし映りません。

でも釣れます!!

「キャリラバ1/2oz+フラッピンホグ」で50アップ!!
本当に見事なコンディション。
ピカピカしていてサイズ以上に釣ったった感のある魚。

この時期のご褒美ですね。

フッキングも流石、キャリラバ!!
上顎ど真ん中にがっつり~~!!
フットボールで多発するバラシ。
キャリラバは独自の設計で本当にバレにくいジグ。
ショートバイトが続出するときは絶対キャリラバですね!!


北西風が強くなりそうなやば~い雰囲気になったところで南湖へ移動。

昨日釣れたジャークベイトを試すが無反応。

その後、南湖でもラン&ガンで各エリアを回っていきますが
僕が2バラシで終了。


てか俺、バラシ過ぎやろ!!