2011年1月24日月曜日

1月23日(日)琵琶湖ガイド。

本日は小林さんとNさんをお迎えしてのガイド。
今日のプランは午前中は北湖。午後は南湖というプラン。

天候も良い日曜日ということでハイシーズンの平日並みのボートの数。
極寒期だというのにバスフィッシング盛り上がっていますね!!

しかし


魚を手にするには難易度MAX級。
一筋縄ではいきませんが超貴重な1匹を求め北湖西岸を釣りあがる。
大場所にはやはりボートが浮いているので比較的、穴場的な小場所のラン&ガン。
ビッグベイトに何回もチェイスがあるエリアも。
それも3キロは楽々ありそうな魚体。
何度も入りなおすが結局喰わすことは出来ず・・・


しかたなくディープスポットへ。
キャリラバ1/2ozから探るも怪しげバイトのみ。

なのでトレースコースを変えてライトリグを試すと↓

小林さんに2011琵琶湖初フィッシュがヒット!!
サイズは40あるか?ないか?ですけどサイズ以上に貴重な1匹。
「スワンプネコ」でキャッチでしたが、ネットの中でフックオフ。。。
めちゃくちゃショートバイトです。

その後も小林さんに1回。僕に2回。Nさんに1回。
それぞれバイトがありまししたがキャッチには至らず・・・。(涙)
魚っ気はあるのに残念。。





気を切り替えお昼からは南湖でクランキング。

が、しかし

最後までロッドに生命感が伝わることなく終了でした。

ヒウオが沢山いていつ釣れてもおかしくなさそうな雰囲気なんですけどね。
まぁ~、状況安定するであろう今後に期待ですね。