2008年1月6日日曜日

今年も。


今日からまたまたキャッツスタッフです。
朝は風が無かったんですが、8時くらいから南風が吹いてきました。
昨年は一年通して南風の日が多かったのですが
昨年に引き続き今年も南風が多くなるんですかねぇ?

皆さんもご存知の通り琵琶湖は北から南に向かって湖流が流れています。
例年ではこの時期の琵琶湖は北西風が多くなり
湖流が流れと風が一致し、より安定した水が供給されることにより
生き生きとした新鮮なウィードやベイトフィッシュが溜まり易くなるのですが
南風の場合、湖流に対して風が逆なので
水がかき回されるうえに、強く吹いてしまうと
底荒れまでしてしまい、いっきに活性が下がってしまいます。
こうなってしまうと冬の南湖では最悪な状況です。

冬の南湖では北風が安定して吹き続いているときが
活性の上がるタイミングでもあり、チャンスでもありますので
この時期は天気予報を細かくチェックして
釣行するのがバスへの近道になるはずですよ!!