2014年3月12日水曜日

『テクナPMX 72CXHJ (BigBaitSpecial)』

 各メディア等で紹介されているのですでにご存知の方も多かと思いますが
今年『Fenwick』は60週年を迎えます。(僕の年齢の約2倍。)
 
約11年前、僕がJBにプロ登録し、その頃から僕の手にはFenwickが握られていました。
(当然、その頃は貧乏生活だったので、買い揃えることは出来ず、Fenwickは一部でしたが・・・。)
 
プロになり、これまで何匹のバスを釣り、何匹の魚をウェイインしたのだろう。
当たり前ですが、そのほとんどのバスは『Fenwick』で釣り上げたものです。
僕のバスプロとしての生活には常に『Fenwick』がありました。(当然、今も。)
 
 
そんな長い歴史のあるロッドブランド『Fenwick』で今年、60周年記念モデルが発売されます。
吉田幸二さんや沢村幸弘プロと混じって記念モデルを発表出来ることは
バスプロとして本当に誇りです。
 
なんせ、僕がバス釣りを始めた頃、最初にバスプロとして僕の目に入ってきたのが
吉田幸二さんや沢村幸弘プロでしたから。 今考えても、不思議な感覚です。
そんな『Fenwick』の長い歴史の中で僕のモデルが発表される日がくるとは・・・
この話を頂いた時は本当に嬉しかったです。
そして、僕が記念モデルとして発表するべきものは一体どんなロッドか?を考え抜き出た答えは
現代のバスロッドの最高峰であり最先端をいく『テクナPMX』の良さを
最も発揮出来るであろうビッグベイトの釣りだった。
 
スペックは『テクナPMX 72CXHJ BigBaitSpecial』
 
 
昨年の春頃からテストを開始し開発中メインルアーとしたのは「ジョイクロマグナム」
ルアーのウェイトは2oz~3ozくらいが一番しっくりくるロッドです。
小手先で操るジョイクロ等のS字形ビッグベイトはもちろん
ハドルストンに代表されるスイムベイト系。
琵琶湖では絶対に必要となっている対ウィード用のヘビースイムジグ。
 
主にこれらの釣りでテストを繰り返していったが
副産物として、ヘビーカバーの釣りや1ozクラスのパンチングもバッチリ対応し
僕の印象としては結果的に「BigBaitSpecial」というより『PowerGameSpecial』って感じ。(笑)
当然ガイドセッティングにもコダワリ、すべて小口径ダブルヒットを搭載。
完全オリジナル・オールダブルフット/フィネスガイドシステムってところ。(長いな。。)
これにより、ぶん投げても良し。ショートピッチでテクニカルに誘って良し。の
現代のビッグベイティングのカタチが完成しました。
「パワフルでありながらしなやか。そしてシャープ。」
是非とも体感して頂きたいロッドに仕上がりました。
 
この春、満を持して発売となりますが、なんやら既にご予約が一杯みたいで。
本当に有難うございます!!
 
 
完全限定メモリアルモデルですので、欲しい方はお早めにお近くの
フェンウィックディーラーへお問い合わせ下さい。
 
 
 
 
 
 
 今後のガイドスケジュールはこちら↓
 
3月のガイド可能日
 
14・17.18
 
 
 
4月のガイド可能日
 
8.9.10.11.15.16.17.18
22.23.24.29.30
 
(3月12日現在)
 
 
ガイドお問い合わせ 直通090 1632 4757  北大祐まで。