2012年11月2日金曜日

11月2日 琵琶湖ガイド。

荒れに荒れている今週の琵琶湖。
本日も怪しい雲が西から東へとめまぐるしく変わる不安定な天候。
それに加え、今シーズン一番の冷え込み?

何はともあれ、バスを釣るには苦戦を強いられる状況となった本日は
ゲストに大野さんをお迎えしての出撃。

低活性にはやはりサスペンドモノということで
サスペンドシャッド&サスペンドミノーを色んなレンジやアクションを試していくと↓

とりあえずの一発目。
大野さんに「スーパースレッジ」にレギュラーサイズ。

さらに連チャンヒット~~↓

これまた同じく「スーパースレッジ」で。

僕も色んなルアーを試していき↓



各メーカーのサスペンドモノを色々試していくとポンポンと釣れてきます。

ちなにみ、本日釣れたルアーは・・・
スーパースレッジ、シャッディングX、K-1、ダルド100、アシュラ、ソウルシャッドなどなど。。
とにかく、確実にサスペンドすることが最重要。
ポーズ中にギュイ~ンっと走ります。

バスの溜まっているスポットを丁寧に探って↓

大野さんに嬉しい自己記録更新フィッシュ~~!!
「スーパースレッジ」にヒットした惜しくも寸止め49センチ。

僕と大野さんでサスペンドモノだけで30匹くらいの水揚げ。
アベレージは30センチちょい。ですがこれだけ釣れれば楽しいモノです。。

で、夕方チャンスはクランキングでトライ。
「ファットペッパー」をウィードにあてては、ほぐしての繰り返しで↓

大野さんに嬉しいクランクでの初フィッシュ!!
と同時に、卸したて「ENG72CM-TJ」に闘魂注入完了!!

続いても~~↓

良い感じで「ファットペッパー」にアタックしてくる状況。
琵琶湖でのクランキングデビューとは思えないくらい簡単に釣ってしまう大野さん。
流石でございます!!

でもってラストも↓

同じく「ファットペッパー」で〆フィッシュ。
やはりサスペンドモノよりクランキングの方がアベレージサイズが一回り大きいですね。

ということで決してイージーとは言えない状況でしたが
サスペンドルアーとクランキングでスーパービッグは不発でしたが
数、サイズともに楽しむことが出来ました。。




タックルデータ

「ステルスペッパー110」用
ロッド:TAV-GP74CMLJ(プロトサンプル)
リール:カルカッタ100
ライン:FCスナイパー 14lb
ルアー:ステルスペッパー110S,110FS


「チャターベイト用」
ロッド:TAV-GP74CMJ(プロトサンプル)
リール:コンクエストDC 100
ライン:FCスナイパー 14lb
ルアー:ブレードジグ 3/8oz
トレーラー:マルチスティック4.5


「スピナーベイト」用
ロッド:TAV-GP74CHJ(プロトサンプル)
リール:RYOGA 1016H
ライン:FCスナイパー 16lb
ルアー:ブレードマスター 3/4oz & 5/8oz


「クランキング用」
ロッド:TF-GP74CM-TJ
リール:コンクエストDC 200
ライン:FCスナイパー 14lb
ルアー:ファットペッパー、DEEP-X300、ショットオーバー4





※今後のガイド空き状況は↓


11月

5.6.9.10
20.21.27.28.29.30


12月

3.4.5.6.7.8.10.11.12.13.14.15.17.18
19.20.21.22.25.26.27.28.29.30.31


以上が12月までのガイド空き状況となっております。


ターンオーバーも落ち着きつつある今の琵琶湖。
これから、釣果も安定感が出てくると思われますので期待ですよ~~!!



お問い合せは

直通090-1632-4757  

北大祐まで。


お気軽にお問い合わせ下さい。