2011年9月5日月曜日

TOP50第四戦・桧原湖。

それではTOP50桧原湖戦を振り返ります。。

桧原湖ではいつもお世話になっているペンション↓

「ラグマーケット」

ログハウス作りの癒しの空間。
試合に挑むために最高の環境をいつも提供してくれる僕のお気に入りの場所。
ここ数年の桧原湖戦ではほとんどがシングル入賞。

その原動力が「ラグマーケット」にありますね。


でもって今回は変則スケジュール。

禁止期間は試合直前の木曜日のみ。
なので水曜日の夕暮れまでみっちりプラを行い

木曜日は準備日。
同じく「ラグマーケット」に宿泊していたジャッカルコンビ。
ダウザー俺達と片岡そーし。

朝ごはんの目玉焼きに何をかけるかで討論に。

僕は、ソース派。

片岡そーしは、醤油派。

そしてダウザー俺達は、なんとなんとマヨネーズ!!
目玉焼きにマヨネーズ。初めて聞いたし。。

そんなこんなで木曜日はあっという間に過ぎ去り
いざ試合本番。

台風接近という読めない展開だったため
僕のメインパターンは「シューティング」
桧原湖中に散らばったスモールをひたすら魚探で探し撃っていく作戦で
初日は↓

5匹で約3100グラムで9位スタート。
自分的には出来すぎの結果だったが、まさかの9位・・・。
TOP50選手はやっぱりトンデモナイ連中と再確認。


その晩はラグに戻っていつもどおり食べ切れない程の晩御飯。

目の前には初日3位と好スタートを切った山村ミチスケ。
甘すぎるトウモロコシにがっつき。。
��このときはまさかミチスケが優勝するとは誰も想像していなかった??)


二日目は台風による爆風というバッドコンディション。
風が強すぎて僕のメインエリアでは風表に当たるため激荒れ。
エレキでボートがステイできないほどのコンディション。

そこまで荒れるとシューティングも何もなく・・・。
��ボートが暴れて魚探の映像もグチャグチャです。。)
当然、シューティングの精度を欠きウェイトダウン。

2日目は5本・2400グラムと失速。

3日目も台風による爆風というコンディションは続き
ウェイトアップ出来ずに3日目も良いとこなく終わってしまいました。。


結局、最終成績は19位と第3戦旧吉野川に続き不甲斐ない成績で終了。
今年は本当に流れが来ていないというのが本音。

悪いリズムを良いリズムへ持っていくのは魚を釣るより難しいことかもしれませんが
最終戦はいい流れで試合を戦えるようにしっかりと準備していこうと思います。


そして今回のウィナー。
山村ミチスケ。若干20代半ばのハングリーな若者です。

普段はニコニコしているだけ?の彼も、バイトをいくつも掛け持ちし
過酷なTOP50シリーズにエントリーしているブレない心を持った人間です。
��写真では食べてばかりですが・・・。)

普段から仲良くしているので
彼の努力が報われたことを本当に嬉しく思います。
ミッチー、本当におめでとう!!
��正直、僕より先にTOP50で勝ったことはちょっと悔しいですが・・・)

でも、いい刺激となりました。。