2009年1月3日土曜日

1月3日ガイド。

2009年度、初となった本日のガイドはキャッツボートクラブの
駐艇会員でもある川島さんが遊びに来てくれました。
今朝は冷え込みも少なく、これはイケるかも!?っと思いきや・・・。
南湖・ボディーウォーターでの水温はなんと7度前後。
朝1から甘い期待を打ち砕かれ・・・。やっぱり釣れません・・・。(涙)
��度という水温は1年でもっとも冷え込む2月の水温でもおかしくない温度であり
明らかに今の琵琶湖は厳しいと物語っている証拠でもあります。
また、年始の寒波の影響による増水も伴い、さらにタフコンディションへ・・・。(涙涙)
そんな状況下では、ラン&ガンを封印し、バスが溜まっているであろうスポットで
喰うタイミングを逃さないことが重要になります!!
そしてスローに探っていた川島さんのロッドに生命感が↓
川島さんの2009シーズン1匹目は
「ワッキーワーム・6インチ」ゼロ釣法で40アップのグッドサイズ!!
ウィードが枯れてきているので、ヒットカラーは「ルートビア」
やはり、こんな時期は少しの気配りが1匹につながりますね!!
シーズン中の1匹とは比べ物にならないくらいに今のバスは貴重です!!
しかし、その後はショートバイトに悩まされながら、時間だけが過ぎていき・・・。
夕方フィッシュに狙いを定めスピナーベイティング!!
すると↓

またまた川島さんにこれまたナイスフィッシュがヒット!!
「Bカスタム3/4oz」のスローローリングが最後に炸裂!!
そんな感じで本日は川島さんに2009年度の初バスをゲットしていただきました!!
一時はどうなるかと思いましたが、良かった良かった。

川島さん、本日は大変お疲れ様でした。
かなり厳しい展開になってしまいましたが初バスを釣ってもらえて良かったです!
厳しい時期ですが、釣り方とタイミングがあえばバイトは強烈でしたね!!
まだまだ釣れると思いますので頑張ってデカブラックをやっつけてくださいね!!
本日は本当にありがとうございました!

タックルデータ
ゼロ釣法
ロッド:フェンウィック・テクナGP 62SLJ
ライン:FCスナイパーBMS  5LB
ワーム:ワッキーワーム・6インチ

スピナベ
ロッド:フェンウィック・テクナGP 71CHJ (TF)
ライン:スーパーFCスナイパー  14LB


ガイドお問い合わせ  090-1632-4757  北 大祐。