2012年3月6日火曜日

ステルスペッパー70&55 新色デビュー!!

2010シーズンに発表し日本各地で大ブレイクした「ステルスペッパー」
前回は110Sの新色アワビカラーを紹介しましたが
ステルスペッパー70Sと55Sにも新色が発売されることになりました。
��入荷の早いショップではすでに並んでいると思います。)

全部で8色が追加ラインナップ。
とりあえず並べてみました↓

「ステルスペッパー」「マッチ・ザ・ベイト」を強く意識したルアーですので
どうしてもベイトフィッシュカラーが多くなります。当然のことですが・・・。

今回のカラーラインナップはすべて僕チョイスですので、すべて自信作です!!


左上から順番に説明していきます。
まずは、このカラー↓

「ライムアユ」
日本の代表的なベイトフィッシュとなる鮎。
ステイン気味の水色に生息している鮎がまさにこの「ライムアユ」
また、山上湖(河口湖、山中湖、野尻湖など・・・。)や
山間リザーバー(池原ダム、七色ダム、旭川ダム、早明浦ダムなど・・・。)に多い
深~い緑色の水色にもベストマッチな一色です。
波動で存在を隠してバイトに持ち込む分かりやすい一色。


続いては↓

「スーパーアユ」
まさにアユカラーと言えるのがこのスーパーアユ。
アユが生息しているフィールドでは必需なカラーですね。
琵琶湖のアユパターンのときには絶対にストロングなカラーとなることでしょう!!


続いては↓

「モギル」
アユ同様、日本の代表的なベイトフィッシュとなっているブルーギル。
そのブルーギルがウィードやブッシュ、オーバーハングなど、身を何かに隠している時の
カラーがこの「モギル」です。
モギルとなっていますが、効果的なスポットはウィードだけではありませんよ。
ベイトフィネスタックルを駆使してストラクチャーの近くを攻める時は
この「モギル」が効果的です。
もちろん、琵琶湖のような広大なウィードレイクにもベストマッチです。


続きまして、こちら↓

「コギル」
このカラーは夏場などブルーギルが水面近くに浮いているときが1番ストロングなカラーです。
中層でブルーギルが浮いている時はこのカラーですね。
「浮かせて喰わす」ステルスペッパーらしい一色。


右上にいって↓

「スーパーオイカワ」
これまた説明不要なほど、日本各地のフィールドに生息するオイカワ。
バスも人間も大好きなベイトフィッシュカラーですよね!!
どこでも釣れる万能カラーの一つです。


続きましては、こちら↓

「マルチシャッド」
このカラーは名前通りマルチに使えるこれまた万能カラーですね。
ハスやボラっ子を捕食しているときに使いたいカラー。
とりあえず、カラー選びに迷ったら「マルチシャッド」を投げて下さいね!!


さ~て、ここから2色はかなりマニアックなカラーです。
まずはこのカラー↓

「クリアピンクヘッド」
今までありそうでなかったクリアベースにピンクヘッドというこのカラーリング。
このカラーには沢山の狙いがありますが、すべて説明するとかなり長くなってしまうので・・・。

少しだけ簡単に説明すると
シーバスに永遠の定番カラー「レッドヘッド」というカラーがありますが
バス釣りで使う人はおそらくそこまで多くは無いでしょう。
っというか、各メーカーのカラーラインナップにほぼ無いのが現状です。
レッドヘッドには明確な意味が存在していて、それはバスフィッシングにも言えることです。

で!!

この「クリアピンクヘッド」は、よりバスに「簡単に」口を使わせることが出来る
数少ないカラーの一つといえます。この「簡単に」というところが大切。
「ステルスペッパー」は浮かせて(追わせて)喰わすルアーですから
このカラーは絶対必需なカラーなんです。
コレ以上、説明すると収集がつかなくなりますので、気になる方は直接聞いて下さいね!!
とにかく、釣れるカラーなんですよ。「クリアピンクヘッド」は!!


そしてそして↓

「シャートモンキー」
このカラーも「クリアピンクヘッド」同様
僕的に絶対定番的カラーがこの「シャートモンキー」です。
このカラーも僕がティムコ開発部に熱望したカラーのひとつです。
一般的にこのような派手なカラーは濁っている状況で使うカラーと言われています。
しかし!!
この「ステルスペッパー」「シャートモンキー」はクリアウォーターでの
使用を考えてのラインナップです!!
一般的には「何言ってんねん!!」って言われそうですが・・・。(汗)
でもホンマにクリアウォーターで使う「シャートモンキー」に意味があります。
もちろん、この目の周りが赤いことにも意味があります。
「ピーカン無風」
アングラーにとって最も釣れる気がしない状況ですよね。
こんなときにはこの「シャートモンキー」の出番なんです!!
きっと、ビックリする光景が見られると思いますよ!!



ということで簡単ではありますが
「ステルスペッパー70S&55S」の新色を説明させて頂きました。
少しでも参考にして頂けたら幸いです。


春の爆釣間近。
釣れだすと店頭からなくなることが必至ですので
今のうちに欲しいカラーをゲットしておいて下さいね!!