2009年5月4日月曜日

5月3日、4日琵琶湖ガイド。

ゴールデンウィークど真ん中の3日、4日は井口さんが遊びに来てくれました。
高速料金・ETC割引1000円が効き、まさに湖上はボートだらけ。
普通に滑走するのも、コースを考え、気をつけないと事故が起こりそうなくらい。
皆さん、ボートの運転はくれぐれも気をつけてくださいね。


��日は天候が良く、過ごしやすい気候に気合をいれて出撃!!
まずはシャローウィードフラットをスピナベのガーグリングでチェック。
しかし、無反応で移動。

お次はちょこっとスローなスイムジグで同じエリアを流していくと↓

早速、井口さんに50アップがヒット!!
「キャリラバHD3/8oz+スタッガーワイド・4インチ」にガツガツバイトでいい感じ~!!
しかし、その後は音沙汰なしで沖に移動。

��メートルラインに映し出される(魚探に)ベイトフィッシュのレンジにあわせ
「ファットペッパー」でクランキング。
するといきなりヒット↓

今の琵琶湖はタイミングさえ合えば簡単に喰いついてきてくれますね。
その後もクランキングでポンポン釣れるもサイズダウン・・・。(涙)

スピードを落とし、ジグヘッドでスローな展開にすると↓

井口さんの「ジャコビー」にこれまたグッドサイズがヒット!!
がっ・・・、その後はこれまたサイズダウンしっぱなし・・・。(涙)

沖にシャローにと右往左往・・・。どこに行っても釣れることは釣れるのですが
サイズアップに大苦戦な1日。
最後も↓

「Bカスタム3/4oz」のガーグリングにグッドサイズで終了。
なかなかつかみどころの無い今の琵琶湖。

難しすぎます!!(涙涙)




そして4日。本日は「テキサスでビッグフィッシュを」とデカバスゲームを展開。

朝一から、ここ最近、テキサス場へ直行。

まぁ~、あせってもしょうがないのでとりあえずバスを釣ること。

井口さんにレギュラーサイズでスタート。
ルアーは井口さんお気にいりの「ジャコビー」のJH。
数を釣りながら、サイズも混じるこの釣りは、今の琵琶湖では1番安定しているかも。
数をそこそこ釣ったところで本題のテキサス展開へ。

ビッグワームを使った北流テキサスリグでテンポ良く探っていくと↓

いきなり釣れましたよ~!!
��0アップかと思いましたが、寸止め59センチのスーパービッグ!!
ネットベイト??(パカクローのメーカー)の「C MAC・11インチ」でガツガツバイト。
やっぱりビッグカーリー系ワームは来ればデカイ!!
今の琵琶湖では、数少ない高確率でデカバスを狙えるメソッドになってますね!!

余裕の3キロオーバー・アフター完全回復系で鋭い突っ込みでしたが、やっぱり
「フェンウィック・エリートエナジー」を使えば余裕のランディング!!

このロッドを使い始めてからはスーパービッグのヒット率がグンっと上がったような・・・。
ホント良く釣ってくれるロッドになってます。

さらにさらに連発~!!

これは60いったやろ~!!っと思いましたが、なんとなんと、またしても59センチ。
これまた「C MAC・11インチ」でガッツりバイト。
バイトしたほとんどのバスがワームを飲み込む状況。
完全に違和感無く喰ってる感じです!!


お昼にカメラの充電が切れ、その後の写真はなし・・・。
ホント、スミマセン。

その後は、タイミングがかみ合わず大苦戦な1日。
��0後半を頭にポロポロ釣っただけで終わってしまいました。

正直、デカイ奴を狙いすぎてしまいました・・・。
明日からは他の釣りも探さなければ・・・。

井口さん、2日間大変お疲れ様でした。
二日間とも大苦戦な展開になっていまいスミマセン・・・。
でも天候に恵まれ、トークも弾み、あっという間に終わってしまいましたね。
次回は必ずテキサスでスーパービッグをやっつけましょう!!
��日間、本当にありがとうございました。


タックルデータ

テキサス用
ロッド:フェンウィック・エリートエナジー 70CMHJ(プロト)
ライン:FCスナイパーBMS 14LB(プロト)
ルアー:C MAC・11インチ

ジグヘッド用
ロッド:フェンウィック・テクナGP 65SLJ
ライン:FCスナイパーBMS 6LB
ルアー:ジャコビー


ガイドお問い合わせ 090-1632-4757  北 大祐。