2009年4月6日月曜日

河口湖修行1日目。

今日は一人で河口湖に修行。
今回のテーマはまだ気が付いていないバス、釣り方、パターン探し。

っと朝から気合を入れて出撃するも、そう簡単には見つからず・・・。
見えるスーパービッグバスを相手にしたりもしたのですが、全然口を使ってくれずで・・・。

気分を変え、昨日苦戦した放流バスの釣り方をもう1度、確認するため
放流場所でライトリグでトライ。

プレッシャーだったのか、今日の放流バスは簡単に口を使ってくれます↓

「アンクルジョシュ・フィネスイール」のダウンショットでボコボコに釣れます!!
ホント、昨日はウソのような釣果。面白いくらいに釣れます。

河口湖ではワームが禁止なので、アンクルジョシュやポークルアーを多様するのですが
「アンクルジョシュ・フィネスイール」はその名の通り「喰わせ的ポーク」なので
カットしたりせず、そのまま使えるサイズですので河口湖のような
ハイプレッシャーレイクではかなり重宝します。

バスの浮き具合に合わせたリーダーの長さがキーポイント!?
目の前においておくだけでパクっといってくれますよ。

しっかり喰ってくるのでフッキングもばっちり決まりますね↓

今日はブルーが1番効果的なカラーでした。

っということで、ネイティブキッカーは全然ダメダメでしたが
放流バスの喰わせ方を再確認できた1日。

明日も河口湖修行。まだまだがんばりますよ~!!