2009年4月28日火曜日

4月27日琵琶湖ガイド。

本日は藤田さんと来見さんが遊びに来てれくれました。
がっ・・・、やっぱり今日も朝から荒れ模様・・・。(涙)

ここ最近、どうなっているんでしょう??琵琶湖。
予想はしていましたが、やっぱりどこへいってもどちゃ濁り。(涙)

台風並みの大打撃を受けた琵琶湖を1からパターン探し。
とりあえずは濁りの広まり方を確認し、少しでも水質が良いエリアでトライ!!

クランキング、スピナーベイティングで広く探っていくも完全ノーバイト。

魚探には魚影が映し出されているので、スローな展開にシフト。
すると↓

来見さんに45アップのグッドサイズ!!
「シャッドシェイプ・4インチ」のリフト&フォールでキャッチ。

水質が悪いせいなのか?移動範囲の広いアクションのルアーには反応が悪く
スポット・スポットを細かく探るアプローチに良い反応を示しますね。
イメージ的にはエビがピョンピョン跳ねるイメージで釣ってます。

そのイメージで↓

僕も同じく「シャッドシェイプ・4インチ」のリフト&フォールで50アップをゲット!!
完全にひったくってきます!!
フォール中もしくは着低後にバイトが集中!!

ちびっ子バスを沢山バイトしてきて楽しい釣りですが、中には↓

こんな良いサイズのブラックも混じります!!
これまた来見さん、「シャッドシェイプ・4インチ」でキャッチ!!

なぜか今日は良いサイズは来見さんに集中しますね。
藤田さんにはレギュラーサイズのみ。(涙)

口では言い表せないリズムみたいなモノなんでしょうね・・・。(汗)

そして最後も↓

これまたグッドサイズ。
ルアーもやっぱり「シャッドシェイプ・4インチ」のJH。


というわけで激濁りの琵琶湖でしたが、なんとかバスを触ることは出来ました。
しかし、今の濁りは強烈・・・。しばらくは苦戦しそうです。(涙)


藤田さん、来見さん、本日は大変お疲れ様でした。
本日は完全に来見さんの日でしたね。
藤田さん、次回必ずリベンジしましょうね!!

本日は本当にありがとうございました!!


タックルデータ

ロッド:フェンウィック・テクナGP 65SLJ
ライン:FCスナイパーBMS 6LB
ルアー:シャッドシェイプ・4インチ(JH)



ガイドお問い合わせ 090-1632-4757  北 大祐。