2008年5月4日日曜日

5月4日(日)ガイド。

本日のゲストは毎年、遊びに来てくれる井上さんと田口さん。
今日もゴールデンウィーク真っ只中の琵琶湖に気合を入れて出撃!
朝1は昨日、好反応だった西岸のアフターバスの溜まるスポットで釣り開始。
ルアーはもちろん、ここ最近のマイブーム
「シェーキーワーム」のジグヘッド。
使い方はリフト&フォールのみ。
ほとんどの場合、フォールしてボトムについての放置状態のときにバイトが集中する感じ。
今日も朝から好調に釣れるも、なかなかサイズに恵まれず・・・。(涙)

ようやく田口さんの「シェーキーワーム」に良いサイズが!!

このバスもやっぱり放置プレイでのヒット。
昨年の初冬に紹介した「ゼロ釣法」と酷似しています。

その後も季節はずれのゼロ釣法で釣れ続くも
サイズアップに苦しみ、作戦変更へ。

風がいい感じで吹き始めたので
スポーニングからいち早く回復したバスに狙いを定め
「ファットペッパー」を引き倒し。

すると早速↓

井上さんの「ファットペッパー」にナイスサイズがヒット。
マッチザベイト!?カラーはプロガイドカラーのコギル
いい感じに喰ってます!!

やっぱりアフターの時期はベイトフィッシュに合わせた
カラーセレクトが大切になってきますね!!
しかし、その後は良いサイズは釣ることが出来ず終了・・・。

正直言ってここ最近、大苦戦中です。(涙)
明日こそ頑張って良いパターンを見つけ出します!!


井上さん、田口さん本日は大変お疲れ様でした。
バイトは多いもののサイズに苦しみましたね。
明日も琵琶湖釣行ということで頑張ってくださいね。
本日は本当にありがとうございました。

タックルデータ
ジグヘッド用
ロッド:フェンウィック・ゴールデンウィング・ツアーエディション
��2SL P+J(パワープラス)
ライン:FCスナイパー 5lb
ルアー:シェーキーワーム(コーラ)

クランク用
ロッド:フェンウィック・FVRエリート72CMJ
ライン:スーパーFCスナイパー 12lb
ルアー:ファットペッパー(コギル)


ガイドお問い合わせ 090-1632-4757  北 大祐。